森羅万象すべて教訓~ヴィトンDIARY~

メインブログでは書かないようなことをゆるーく書いていく自己満ブログ。

【卓球】卓球で強くなるには、用具?それとも技術?練習量?

 

 こんにちは!

 

 俺は卓球を中学から初めて、今でも大会に出たりしています。

 

 そこで、気になったのが

 

 「卓球で強くなるには、用具なのか?それとも技術?練習量?」

 

 という疑問です。

 

 卓球を広めるために日本全国で講習会をやったり、大会に出たりしている「ワールドラバーマケット(WRM)」でも議論していました。

 

 


卓球は技術なのか用具なのか問題!ぐっちぃとXiaが本音を語ってみた【卓球知恵袋】

 

 この動画のコメント欄でもたくさん議論されていました。

 

 人それぞれの意見があっていいと思います。

 

 十人十色、それぞれが答えです。

 

 そのたくさんの答えがある中で、俺自身の考えについて書いていきます。

 

 

 俺の考えは、

 

 練習をして、ある程度の技術ができるようになってから、用具を選ぶ。

 

 という考えになります。

 

 その理由でも書いていきます。

 

 

理由の前に、戦型について

 

 ここまで全く俺の戦型について書いていませんでしたので、少し書きます(笑)

 

 今では絶滅危惧種になりつつある片面の日本式ペンを使っています。

 

 しかも、左!!

 

 左日ペンドライブマンだと思っています。(他に人には攻撃型なのに動けないじゃんってよく言われていますが・・・)

 

 ラケットは、ダーカー!ヒノキ単板9ミリ、もちろん角型!(スピードシリーズなのですが数字は忘れました・・・結構大きい数字だったはず)

 

 ラバーは、緑のスポンジがかっこいという理由だけで、アンドロの「ラザンターR42」というラバーを使っています。

 

 こんな感じです。

 

 シェークハンドでバリバリの両ハンドが主流の中、片面で頑張っています(笑)

 

 正直、勝つのきついです・・・

 

 卓球を始めたときからずっとペンを使っています。(一時期中ペンに浮気しました・・・)

 

 今は日ペンでも裏にラバーを貼っている人もいるのですが、その中で、俺の美学を追求し続けようと思い、ひたすら片面しか貼っていません。

 

 日ペンといえば、角型!

 

 という理由だけで、ずっと角型を使い続けています。

 

 あまり聞き覚えのない「ダーカー」というメーカーのラケットを使っているのも、単板って言ったらダーカー!と言われるほど有名なメーカーなんです!

 

 だから、単板を買うならここでしか買わないって決めています。(頑固)

 

 次にラバーについて。

 

 ぶっちゃけ、弾むラバーなら何でもいいと思っています(笑)

 

 10数年卓球をやっていますが、感覚とかよく分かりません。

 

 ラバーにボールが食い込んでいるとか、球離れが早いとか、ラケットが硬いとか知らんし。

 

 学生時代は、いろいろとラバーを試したことがあるのですが、最終的にヤサカの「エクステンドHS」というラバーに落ち着き、ずっとそれを使っていました。

 

 社会人になってからは、エクステンドHSではなく、ラザンターにした理由はただ使っている人が多かったのと、弾むし、スポンジが緑でかっこよかったという理由です。

 

 他のラバーに挑戦してみようと思うこともあるのですが、そのラバーになれるまでに必要な練習量とかを考えると、今の使い慣れたラバーを使ったほうがいいという結論にたどり着くので、結局、同じラバーを使っています(笑)

 

 しっかりと考えて用具を選んでいる人には申し訳ないと思いますが、こんな感じです(笑)

 

 前置きが長くなりましたが本題へ。

 

なんで、練習が大切なのか?

 

 俺の考えの中でいちばん大切なのは「練習」です。

 

 練習を積み重ねてまず技術を習得する。

 

 それから、自分のプレースタイルに合わせて用具を選ぶ。

 

 という考えです。

 

 だって、練習しないと打てないじゃん。

 

 練習しないで、用具で勝つって無理でしょ。

 

 まずは、打てないと意味ないじゃん。

 

 それから、用具について考えるべき。最初から高いものを使ったとしても勝てないです。

 

 最初こそ、しっかりと使いやすいものを選んで、基本を学ぶ。

 

 ある程度打てるようになり、基本ができるようになってから、自分のプレースタイルに合わせて用具を選んでいく。

 

 俺は、たくさんの種類のラバーを使ったことがないのであまり参考になることが言えませんので書きません(笑)

 

 ちなみに、単板を使っているので、合板とかカーボンの違いすら分かりません。

 

 という結論なので、俺も練習に励みます。

 

ついでに、宣伝(笑)

 


【卓球inオフ会】鉄壁左ペン太田選手VS阿部少年【1試合分】

 

 ということで、俺の試合が動画にあります(笑)

 

 まだまだ、練習しないといけない部分がたくさんあるのですが、見てみてください。

 

 参考になるとは思いませんが・・・

 

 それよりも、試合を楽しんでいる様子をお届けできたらいいなと思います。